

久スケ

ここ最近、スケートに対するモチベーションがビミョーな感じ。

相変わらず、日々のスケート動画や新作ギアのチェックには余念がないのだが、
いざ、「滑りに行こう」ってなると、急になんか体がだるくなっちゃって「ま、いいか、また次回……」てな感じ。
寄る年波をひしひしと実感しつつ、ネット上で活躍する同年代じじぃスケーターの皆さんの雄姿を拝見すると、
「これではイカン!明日こそ滑りに行くぞ!」……以下、ループ

そんなこんなで、
昨年末から続いていた案件がようやく終了したので、
「新調したフレームの試運転をする」という大義をでっちあげて、帰りに城南島に寄ってみた。


小一時間ほど縁石でゴリゴリ。
久々に感じる、自分の身体と対話する感覚。

いやー、やっぱり楽しいわ。スケート。
写真撮るのも忘れるぐらい。


翌日、猛烈な筋肉痛の攻撃が……!





TAG :
城南島
グラインド

最近のスケート

永らく放置だったけど、実はチマチマと滑っていたりする。

最近はなぜか仕事でもスケートを使ったりする事があり

IMG_20160206_002935.jpg

A6.2は、黒尽くめ&FSKフレームでお仕事専用機に。



パーク通いも徐々に復活させていこうかと…

IMG_20160206_003345.jpg

仕事出動前にちょいスケ



IMG_20160202_133744.jpg

長いことサボってたのもあるけど、相当体力落ちてるねぇ。
以前出来てた事は出来なくなってるし、すぐに息切れ&脚は攣りまくり。
歳を言い訳にしたくはないんだが、まあ、歳だな。



今年はもっと真面目に練習しよう。
TAG :
城南島
グラインド
ミニラン
A6.2
EB1.5

6 → 6.2

未だ数回しか滑っていないA6だけど
こないだ有明臨海広域防災公園で滑った時にやたらタンが甲に食い込む感じで
ブーツを脱いでみると、くっきりタンの痕が…
これまで、ちょっときついかなーとは思ってたけど、それほど痛みは感じなかったんだよねー。


んで、帰宅してブーツをチェックしてみる。
先代ブーツのA2と同サイズだし、シェルの形状も同じ筈。
インナーを入れ替えてみたり
タンのインサートプレートを付けたり外したり
インソールをとっかえひっかえ…
うーむむむ…


悩む事小一時間。




原因は
シューレースホール廻りの厚み。

よくよく見てみると、シューレースホールの裏側に分厚いフェルトが縫い付けてあって
この分A6のシェルは内側に厚くなってる。
なんつってもシューレースホールの深さも全然違うしね。
恐らく、この激しく内側に出っ張ったシューレースホール廻りが当たってた模様。



んで、結局



20150213_011523_1.jpg

A2のシェルを移植しちゃいました。


組み上げて実際足を入れてみると、めっさ快適!


まあ、見た目先代と変わんないけど
履き心地は格段にUPしてるし
写真には写ってないけど、カフの後ろ側にはしっかり『A6』のプリントが!


てなわけで、A6改め『A6.2』って事で。


いろいろツッコミどころ満載だけど、ツッコミはなしでおなしゃす。




TAG :
A6.2
ブーツ改造

Big frame,Big wheel,Big rink

昨年末にGC Bigフレームをゲットしたものの、それ以来ま~ったく滑る暇が無く
ピカピカのフレームを眺めては溜息をつく日々だったんだけど
ようやく仕事の合間にブーツだけ持って、とりあえず筆おろしだけして来たよ。



2015021000112421e.jpg

有明臨海広域防災公園


もうね、見渡す限りのアスファルト!
しかも程度上々。
眺めてるだけでお腹いっぱいに。

ここ、仕事ん時によく通るし、最近はFreeline Japanの滑走会とかインラインスラロームの講習会とかやってて
前々から気になってたんだよね。

ブランクもあるし、感覚を取り戻す為、とりあえず基礎スケーティングを黙々と。

んで、当のBigフレームですが、
フレーム長は結構長めだけど、72mmフラットロッカーの威力半端ない。
曲がる曲がる。スラローム的な動きも楽チン。

ただ、縁石に掛けてみたりもしたけど、アンチロッカーに比してセンタースポットが狭いので
グラインドの難易度は上がった気がする。
これは慣れるまで要修行ですな。




次回はちゃんとセクションのあるパークで試したいとこだけど
一体いつになることやら…。

TAG :
有明
BIG
A6
GC

COMING BIG!!

ようやく発売になったGroundcontrolの新フレーム BIG

出張先からポチったらちょうど帰ったころに到着。



いざ、ブーツにON!と思ったらGC公式FBページでこんな記事を発見、、、

10846241_10152583578886025_5535256237362307279_n.jpg

Important notice about installation requirements for BIG frames:
The pin of the soul frame cannot exceed 2 mm for the use with GC BIG frames. If higher you will HAVE to grind it down, otherwise the frame will only be sitting on the pin and cause damage. Using the frames on skates with too high pins will void the warranty.


ようは、
フレームのUFSカップリングピン部分の凹が2mmの深さしかないので、ソウルフレーム側の凸を削って2mm以下にしてくれ。
そうしないとフレームがUFSピンの上だけに乗っかってる状態になり、損傷の原因になるよ。しかも保証外だよ。



おいおい・・・(*´Д`)=
まー、うだうだ言ってもしょうがないので素直にソウルフレーム側の凸をヤスリでごりごり。

装着!




と思ったら、

付属のUFSねじが長過ぎ!ブーツ内にめっちゃ飛び出てる。



Salomon FSKフレームのねじが丁度良さげだったので拝借。


こ、今度こそ・・・!!


ウィール取り付けの段になってまた問題が。
たぶんコレ、この手の熱成型樹脂のフレームだとしょうがないんだと思うけど
2番3番ウィールあたりのフレームのウォール間の幅精度が出てなくて
ウィールがなかなかはまらない。
無理やり力ずくではめてみると、やっぱりウィール回りません。


しょうがないので、今度はアルミのフレームスペーサーをヤスリでごりごり・・・



つ、ついに完成!!

IMG_20141216_010214.jpg




さて、いつになったら滑りに行けるのやら・・・
TAG :
Groundcontrol
BIG
プロフィール

igri

Author:igri
アグレッシブインラインスケート
フリーラインスケートなど
タテヨコ両用
コロコロおっちゃんの練習記録
My gears history

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
グラインド 城南島 A6.2 ミニラン EB1.5 ブーツ改造 GC A6 有明 BIG Groundcontrol momowheels undercover ARAGON6 後楽園ローラースケートアリーナ ヘルメット T8 闇練 駒沢 フィギュア8 インラインスケート みつご スノーボード Yeti サンドイッチロールストンプ フリーラインスケート FLS air grab SLパークeary 世田谷公園 freelineskates ターン 大階段 JFSN みなとのもり 全国ライダーズセッション SLpark アグレッシブインラインスケート 毎月18日はフリーラインの日 Rollerblading 動画 SUKEBA-TokyoDIY ソウル ロック フェイキー マキオ 空撮 清水総合公園 ドロップイン 城南島はすぐ乾く SLパーク roll-out Backpack S-FOUR SELFLASH 代々木公園 ValoLights DivisionKneepad Aragon4 ウィール みやしたこうえん 職質 ブレーディング ダンサーバンク 2011年賀 クラブイベント EVOLUT!ON2010 FreelineForum 駒沢公園ストリートスポーツ広場 アクシデント バックサイドロック アグレッシブインライン トーズストール クルリンパ パンク ギャバる ファンボックス ストール フリーラインチーム【Sixty-Four】 ロールイン ちび ファミリースケーター 手摺 インターフェイキー 24MIZUHOBASE ボウル TEAM64 αスタンス Lab ramp 清水総合公園スケートパーク M's フリーライン Toriさん Freeflip モヒカン越え 64パーク エアー 東京スカイツリー スケートスポット オーリー スケボー HIGHROLLAZ VERT ROLLERBLADING ワンフッター 世田谷公園スケートパーク 八王子スケートパークテストラン グラインドマシーン化計画 妄想 Freeline_Feed ツイッター カーブBOX レール 新横 朝練 布教 スタジオ school benefit フリンガー タテノリ 縁石 インライン ストリートボード 舞浜練習会 舞浜 初滑り 目標 来年 豚インフル 路面改修 海老名 鵠沼 休足 捻挫 パーク グリっちょ コンクリ 小山公園 クォーター コソ練 Vert おねいさん 塩浜 REMZ R jeff stockwell アレルギー 花粉 ローラースケート Salomon Freeline MOMO Razors Valo Roces Rollerblade Bauer 定休日 チキン 開設 アンチロック BRIAN mixi ARAGON RAZORS アメージング ハーフパイプ プラットホーム いこいの森 wax メット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
このページのトップへ
